2007年06月11日

ブーストグロムリン

面白かったけど事故が多すぎるので解体

一応レシピ残しておく

グロムリン 3

カツ・コバヤシ 1

急ごしらえ 3
政治特権 3
海 2
女スパイ潜入 2
星の鼓動は愛 2
抱擁 2
周辺警護 2
大儀において 1

物量作戦 3
一日の長 3
戦い忘れて 3
結婚式 2

青基本G 8
緑基本G 6
青緑G 3

目指せ3ターン目のグロムリン!
posted by 潮土器 at 21:21| Comment(1) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お前は記事を書け

そんな友人の何気ない一言

文を書くには時間は要らない
文を作るのに時間がかかるのだ
言葉も同じである


by潮土器

まあぼちぼちCS用の調整中なわけで
色は白以外で確定

白はパーツ足らん
どうでもいいけどZ編バイアランは結構やる子
posted by 潮土器 at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

フォトグラフをみて

とりあえずバンダイは黒い覇道のエラッタを解除してもいいと思うよ
posted by 潮土器 at 00:47| Comment(0) | TrackBack(1) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

さあ 働こうか

バイト始めました
風邪引きました

昔やったゲームが頭に浮かんで寝れません
posted by 潮土器 at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

後1枚だ

後1枚でサイドが完成する
さすがにランデスとかいう空気を読まないデッキはないと考え他をメタる
変なもんも入る





関係ないが自分は白の部品ドロボウがだいっきらいだ



後1枚が重い
かなり重い

posted by 潮土器 at 01:52| Comment(1) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

ぴぴぴのロック男

GW中の睡眠時間は異常
潮ryです
 
ピピ2ロック製作中
実際にピピ2ロックが決まれば7割は相手の戦闘フェイズが飛ぶが、決め手がないので考え中
色は緑黒か、緑黒タッチ青
以下理由

緑黒
メリット
・3色よりは安定
・サイドに掘り出し物積みたいという変な考えが成立
デメリット
・部ドロが怖い

青タッチだとアストさんとか楔が積めるぐらいの違い

パーツ模索中
・ユニット選択
ビルケナウ ピピ2ロックパーツ
ガンダムTR-1ヘイズル高機動型 ロック後の主力
ジ・オ νガンダム対策 ロック後のヘイズルが止まるのは困る それ以外
ピピ2の餌

の3つはほぼ決定で

・キャラクター
ピピニーデン 必要パーツ 除去られることも考え3

・コマンド
緑黒

魂の輝き メイン除去
シンデレラフォウ ハンデス ユニット落としてつったり
無差別破壊 どうしようもならないものはドーン

青タッチ

政治特権 正直ドローはどれでもよい 

・オペレーション
武力による統制 18点回復 問題はこいつをどうやって除去するか 
一日の長 大量ドローソース ただし解体MK-2が積めない可能性を産む子
タシロの賭け これまでいれるのかは疑問
事情聴取 輝き怖い、バウンス怖い しかし所詮サイド用

このデッキのえらいところはぎりぎり4ターン目にロックができるから青スライが相当まわされなければ間に合うのよね

後2日果たして間に合うのか
答えは5月6日!!
posted by 潮土器 at 23:30| Comment(1) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

黒の時代が近づくかもしれない

本スレで少し話が出ていたブリーフィング
黒をメインで使っている人にはうれしい情報
真偽は定かじゃないけど2国2ドローはうれしい

黒ウィニー、黒中、黒重、黒緑ぐらいが採用圏内
ほかは十分なサポートがあるので無理に使用する必要ないでしょう

ラストシュート対策に女神フォウがメインになる予感
アドバンドヘイズルはMTGプレイヤーとして悪用するしかないな
posted by 潮土器 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

ジャイアントロボみてました

というわけでアルベルトに惚れた


黒茶TR

黒基本G 9
茶基本G 7

ガンダムMK-U(一号機) 1
ハンブラビ(ヤザンゲーブル機) 1
ギャプランTR-5 3
ギャプランTR-5[ファイバー] 3
ジ・オ 2
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動使用) 2

キョウジ・カッシュ 2
ハリー・オード 1

シロッコの眼 3
宝物没収 3
月のマウンテンサイクル 2
月光蝶 2
出土品 2
かつての同士 1
シャクティの祈り 1

武力による統制 2
ニュータイプの排除 1
発掘道具 1
ディアナ帰還 1 


1枚づみが多いのは仕様です
posted by 潮土器 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

熊谷ワールド簡易レポ

正直エイプリルフールということを忘れて友人にだまされました
潮土器です

16人の大勢で4回戦ー
使用デッキは黒茶TR
紅眼さんのところにあったデッキを自分なりにかなりいじくった
NTの排除とかディアナ帰還が1枚差しとかメインシャクティとか

1回戦
白単中速 ミストラルとかGTGエールストライクとかはいってた十中八九初心者
1 盛大にハンドが黒かったおかげで茶Gがとまり後半キョウジが手札で腐って終了
2 また微妙にハンドが黒い、ジ・オでウイング0奪ってファイバー、ヘイズル高機動型でゲームが終わった
3 よく覚えてないが4ターンめファイバーが完成し終了
×○○

2回戦
友人O 白単重速 カードは普通な白単 ただしプレイングミスが多め プラント置いたなら使おうよ

1 ミーティアとかシロッコの眼で抜いて向うのユニット事故で終了
2 相手G事故6ターン目ファイバーとTR-5、月光蝶で終了

○○

3回戦 
ZEXTさん 青白重速 プレイングレベル高し、一番きつい勝負だった

1 シロッコの眼やヤザンブラビでハンデスして月光蝶で勝ち
2 月光蝶とNTの排除とか抜いて女神フォウ、奪われた金塊をサイドから入れた
ヤザンブラビで残された希望落として6枚まで引かれたけど内心まだ大丈夫と思ってたけど結局ハイマット、フォースインパルとかに両方からアタックされ死亡
3 女神フォウが強かった 今の環境黒使う人必須かもしんないこれ

○×○

4回戦
青緑コインサイサリス シローで試作二号機にコインのっけて核バズーカ打つデッキ ガンダム対策のボッシュとガトー両方はやり過ぎ感がしたよ

1 相手は拠点を展開、自分はキョウジ+ヘイズル2号機を完成させ月光蝶、あとはディアナ帰還や返しのターンのガンダムMK-Uを廃棄してジョニーギャン寝かしてパンチ

2 相手G事故 自分ガン回りでゲームセット 気化爆弾みてからフォウプレイで余裕でした

○○

サイドで眠ってたもの AW 緑とあたんなかったよ
毎回出したもの 女神フォウ 必須だねこれ でも自分の中じゃメイン採用は黒単じゃなきゃ無ry


8-2で初優勝ですね
黒勲章ゲト
自分なり構築のディアナ帰還は1枚だけならあり

次は金曜公認でシラヌイがもらえるらしいので行くかも
明日は使用デッキさらすよ

ギレン入った緑と戦うにはどーすればいいのか考え中
隠遁使わなかったからゴズバでもアリか
posted by 潮土器 at 00:27| Comment(3) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

黒緑グッドスタッフ?

高機動型ギャン(ライデン機)3
ギャプランTR-5 3
ゲルググM(シーマ機) 16 2
アプサラスU EB 2
ギャプランTR-5[ファイバー] 2
ジ・オ 15 1
ノイエ・ジール BB2 1

ケリィ・レズナー 1

シロッコの眼 3
魂の輝き 3
かつての同士 2
戦いの駆け引き 2
掘り出し物 1

一日の長 3
武力による統制 2

緑G 9
黒G 7
月面民間企業 3

まともとかいったけど結構テキトー構築
だって輝き打って相手のコマンド聞かなきゃ強いじゃん
posted by 潮土器 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

オフィ

オフィみてておもったこと
「シロッコをかばい、サラが撃墜されるシーン」 できればバックにジ・オ
を描いてほしいです。

身代わりじゃん

絵的にまったく同じじゃまいか
posted by 潮土器 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

黒ウィニー定義論

まずもともとウィニーとはなんだろうか

以下wiki引用
1〜2国力でプレイ出来るカードばかりで構成されるデッキの事。
ガンダムウォーでは各色に1タイプ以上のウィニーデッキが存在するが、「ユニットを多数場に出し、殴って勝つ」という戦略は共通している

青や緑では2国まででなんとか制圧できる
しかし茶、黒、赤、白などは3国から動くもののほうが多いのではないか

今現在ならヴァリアブル登場もあって1〜3国までの範囲で考えるべきだろう

黒である利点
・ハンデスができる
報道された戦争、シンデレラフォウ、シロッコの眼などの優秀なハンデスカードが存在し相手の展開を遅らせることができる
・他の色に比べてコントロール性が高い
スードリ、ルペ・シノなどで場のコントロールを行うことができる(まあ赤にはかないませんが)
・1ターンだけでの打点だけなら他の色より高い
特攻、死守、決戦、ドゥカー・イクなどが存在し、1ターンのみ戦闘力の増加が期待できる
・高機動が他の色に比べて多い
多いです。シャッコー、ギャプラン(ブースター装備)、ガンダム試作0号機など優秀な高機動ユニットがあります

黒であるがゆえのデメリット
・平均してダメージ量が安定しない
構築にもよりますがまったくといっていいほど安定しません。青ウィニー、緑ウィニーと比べるとかなり極端に1ターンのダメージが偏ります
・耐久力が低い
低いです。気化爆弾、アプサラスUで壊滅的状況になります
・資源コストが多い
これも多いですね、ハンデス、決戦などで大量の資源を払います。ウィニー対決ではかなり不利です

こんなもんですかね
ついでにひーとさんのオリジンウィニーを試してみましたがオリジンウィニーという形は青だからできるのであって黒では無理です

まあ結局は3種に分かれるんですね
展開型黒ウィニー(BB1ハイザック、シノーペなど展開力のあるユニットが多くはいっているタイプ)
高機動型黒ウィニー(ハイザック(ベース・ジャバー装備)やガンダム試作0号機などが主力のタイプ)
コントロール型黒ウィニー(ルペ・シノ、スードリなどを使用したコントロール型のタイプ※黒いのさんお得意のウィニータイプ)

どれがいいのかとかそういう話はまた次回
posted by 潮土器 at 01:29| Comment(2) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

ディスイズワダベン(カウンターΞ ver1の巻)

和田ベンこと潮土器です
まあ呼ばれたこともないが

というわけでカウンターΞです

赤基本G 12
中立地区防衛部隊 3 
貴族抵抗主義 2 

Ξガンダム 3
ラフレシア 17 2
サザビー EB 1

マシュマー 18 1
トビア 18 1
カロッゾ 17 2

密約 3
サラサ再臨 3
信号弾 3
宇宙を統べる者 2
作戦の看破 2
もみ消し 1
雲散霧消 2
憂いの夜 2

内部調査 3
内憂外患 2

友「ご注文の品お届けしました」

潮「へー」

友「反応わりいな」

潮「バビロンはやっぱきついか」

友「環境から考えるとやっぱりな」

潮「マシュマーは輝き対策か」

友「大会に1人は輝きいるし」

潮「エスコート型をやめて信号弾なんだな」

友「そっちのほうが強いし、別に3ターン目にこだわるわけでもないし」

潮「もみ消しはアストナージとかのためのやつか」

友「1枚なら邪魔にならんし」

潮「し多くね?」

友「しー」

潮「つまらん!お前の話はつまらん!」

友「赤中速がはやってる中だときついってことで」

潮「まあ調整して改良点があったら教えてくれ」

友「次はクロボン作るぜ!!」

潮「青単パトゥーリアでも作ってろ」

友「なんたって俺は、不可能を可能にする男だからな」

潮「実験的配備使えば誰でもできるがな」

友「じゃ黒単パトゥーリアで」

潮「ビルケナウで余裕だな」

友「白単ぱt」

潮「いい加減にしとけ」
posted by 潮土器 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンセル待ちというのは暇なものだな

暇です

というわけで輝きザンスパイン

月面 3
ジオン残党 2
赤基本G 7
黒基本G 4
緑基本G 3

ザンスパイン 3
グロムリン 3
ラゴゥ(アンドリュー機) 2
ガンダム試作1号機フルバーニアン 1
ククルスドアンの島 1
ゴトラタン(MBC装備)1
魂の輝き 3
密約 3
サラサ再臨2
捕獲兵器 3

内部調査 3
タシロの賭け 2
1日の長 3
内憂外患 1

内憂外患で手札の腐ったユニットでカウンターできるよ!
まあ内憂外患をカウンターされたら負けっぽいが
posted by 潮土器 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

黒いデッキ以外あまり作る気が起きない

現在所持デッキ
黒重
黒ウィニー
白黒グッドスタッフ
黒茶TR
黒茶ビートダウン
青赤コングロ

何だこの偏りよう
まあ黒以外うまく扱えないからしょうがない
自分の中での鬼門は茶、白
この2色だけは使用期間が短いからどうもなれない

最近努力はしてるけどね
黒重なら偽りの会談やサブアームヘイズルで武力のコントロールできるけどどうもプラントやディアナ帰還との相性が悪い
なぜか赤茶も相性が悪い

というわけでその色のデッキをあげることは突っ込みどころが多いはず

潮「明日は青黒鈴サイコとなんかの予定」

友「そんなこと書いて明日更新する自信は?」

潮「正直高速教習でそれどころじゃないかも」

友「なんでやねん」

潮「関係ないが教習を変換しようとしたら一番先に来るのが強襲なのな」

友「話しかわっとるがな」

潮「効果測定3回失敗した」

友「前より増えとる」

潮「じゃあ黒以外のデッキ頼んだ」

友「突然過ぎないかお前。まあ作るが」

潮「青黒量産ガンダムMK-Uで」

友「たしか前お前が作って勝ち手段がないとか言っていたやつじゃないかそれ?」

潮「まあな。打点が足りない、一枚制限多すぎということだったな」

友「却下」

潮「じゃ新環境のカンクスでお願いしとくわ」

友「おk」

潮「期限は3日後
検討を祈るスネーク」

友「YES!! BOSS!!」


posted by 潮土器 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

白黒グッドスタッフ

黒基本G 8
白基本G 7
サンクキングダム国民 3

ギャプランTR-5 3
ギャプランTR-5[ファイバー] 3
ジ・オ 2
ガンダムアストレイ アウトフレーム 3
フリーダムガンダム(ハイマットモード) 2

ソニスアルモニア 1
レコア・ロンド 1

シロッコの眼 3
中東国の支援 3
ハッキング 3
ジャブローの風 2
かつての同士 1

プラント最高協議会 3
武力による統制 2

問題点は多々あるけど仮に組んでみた
サンクキングダム国民はサイドからの選ばれた未来をセットしリセット、全体除去系のコマンドが飛んできたときにユニット化で勝利

微妙なところはアウトフレームかな
強いけどコスト満たせないときが多いからほかのユニット化なんかに差し替えかも

ソニルはファイバーに乗っかって範囲兵器撃ってりゃ勝てるよ
アウトフレームが殴ってりゃバルチャーがあるからほぼ無敵なのかね?

仮組の段階でとにかくの問題点は資源コスト
正直コストで死ねるよ!!
posted by 潮土器 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オリジンラー

黒基本G 12
モルゲンレーテ 4

ガンダムMK-U(一号機)2
フルドド 3
ガンダムTR-1ヘイズルラー 3
ジ・オ 2

フォウ・ムラサメ BB1 3

報道された戦争 3
シンデレラフォウ 3
ジャブローの風 2
不平分子の拘束 3
THE ORIGIN 3
無差別攻撃 1

タシロの賭け 2
武力による統制 3
凌駕 1 

タシロまたは報道でフルドド1枚落としてラー+フォウセットそしてオリジン
後はリロール、パンプ、9点パンチでお終い
ジ・オは奪ったら流すみたいな感じで
コマンド効かないカミーユとか奪えれば上出来
posted by 潮土器 at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

黒茶ビートダウン

カウントさんが使っていたアドラステアが楽しそうなので組んだ

黒基本G  9
茶基本G  8
隠遁者 1

ガンダムMK-U(1号機) 1
ビルケナウ 2
アドラステア 3
ボルトガンダム 3
ゴトラタン(MBC装備)1
ジ・オ 1

キョウジ・カッシュ 2
レコア・ロンド 1
アルゴ・ガルスキーorパプテマス・シロッコ 1

宝物没収 3
シロッコの眼 3
かつての同士 2
出土品 2

ディアナ帰還 2
発掘道具 2
凌駕 1

とにかくキョウジ、レコア、凌駕で寝かして、ボルト、アドラステアでドーン!!
アドラステアが展開力を邪魔しないのも○
posted by 潮土器 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GFなどコイツの前では幼稚園児なみの力しか持たんわ!!

黒単ラー

黒基本G 13
モルゲンレーテ 4

ガンダムMK-U(1号機) 2
フルドド 3
ギャプランTR-5 3
ガンダムTR-1ヘイズルラー 2
ギャプランTR-5ファイバー 2
ハンブラビ(ヤザンゲーブル機) 1
ジ・オ 1

シンデレラ・フォウ 3
無差別攻撃 1
根絶 1
報道された戦争 3
不平分子の拘束 3
ジャブローの風 3

御しえぬ野心 2
武力による統制 3

ラーとフルドドコンビがそろえてジャブローぶっぱする黒単ラー
ギャプラン系抜いてマケドニアやバイクに変えても回るのでどちらでもご自由に

タイトルに当てはまるキャラはカテジナ・ルース(10弾)
posted by 潮土器 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒青輝きTR

黒基本G 8
青基本G 5
緑基本G 1
月面民間企業 3
地球連邦軍政府高官 1

ギャプランTR-5 3
フルドド 3
ガンダム試作1号機FB 2
ギャプランTR-5[ファイバー] 3
ガンダムTR-1[ヘイズルラー] 2
ジ・オ 1
ビルケナウ 1

レコア・ロンド 1
カミーユ・ビダン 1
アストナージ・メドッソ 1

政治特権 3
急ごしらえ 1
魂の輝き 3
シロッコの眼 3
抱擁 1
戒めの処断 1

武力による統制 2


友「で?」

潮「何が?」

友「質問文に対し質問文で答えるとテスト0点なの知ってたか?マヌケ。」

潮「ん〜聞こえんな」

潮「まあただの青黒TRに輝きが入っただけだな」

友「急ごしらえと一日が入っていないのが気になるが」

潮「そこらへんはあれだ」

友「あれか」

潮「まあ結局回してみた感じヘイズルラーいらないなぁ
  (フルバはもっと微妙だが)
  ジャブローの風打つんならいいかもしれんけど」

友「まあラー出して勝てるわけじゃないしな」

潮「フルドド、ビルケナウとの相性がいいし」

友「黒茶のほうがいいんじゃね?」

潮「黒茶ねぇ、一撃必殺系に2回当たったからなぁ
  というか茶が苦手みたいよ 俺」

友「お前黒メインしか使わんしな」

潮「俺の周りが偏ってんだろ。緑ウィニーメイン1、白メイン2、青メイン1、赤メイン1だし」

友「そんなもんだ」

潮「ジ・オとビルケナウならかなりあるからな」

友「昨日の黒ウィニーにジ・オ入っているのって余ってるからか?」

潮「ギクッ!」

友「図星か」
 
潮「まあおいといて
  黒茶で作るとファイバー、ギャプラン、2号機、ジ・オ、ゴトラとか積  みたくなるのよ」

友「ラーは?」

潮「使いたいなら黒単デモよくね?」

友「結論は?」

潮「シロッコの眼とジ・オ強いね!!」


posted by 潮土器 at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

