2006年06月27日

チェーンの話

遊戯王の比較的難しいルールといえるチェーンについて
これまたコストと同じく初心者はあまり理解してませんね

チェーン確認もしっかりしている人あまり見ないな
とりあえずチェーンはカードのプレイされた流れみたいな感じかな
その流れが速いものと遅いものがあると

起動、永続、誘発、リバース効果、通常魔法、儀式魔法、永続魔法、装備魔法、フィールド魔法 SS1

誘発即時効果、速攻魔法、通常罠、永続罠 SS2

カウンター罠 SS3

これが優先順位
SS1にSS2、SS3をプレイすることはできるけどSS1は不可能
SS2に対しSS2は可能、SS3も同じく

チェーンの解決はカードの発動順番の後ろから解決

ほかにもいろいろあるんだけれど自分が説明するより遊戯王OCGエキスパートルール様のHPを見た方が速いね。細かいことまで乗っているし

結局時間の関係でひとまかせになってしまいましたとさ
反省
posted by 潮土器 at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜w
テストが終わったんで来ました。
マジ最初はチェーンとか判らんかったですw
と言うかサイクロンで罠無効にしますよw
↑はよくある間違いかとw
今はもち無いですけど大会とかで判ってないヤツ多すぎです。
ちょっと腹が立つw
Posted by 星くず at 2006年06月30日 17:15
前も言ったような覚えがありますが大会に参加する方々は基本的なルールを完全に覚えてから出てほしいものです
Posted by 潮土器 at 2006年07月01日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。