2006年06月30日

・・・うぅ〜〜あんまりだぁ・・あぁぁぁんまりだぁぁぁぁ〜〜〜!!

まあ何が言いたいのかというとレポートに追われているのと
せっかく息抜きの時間に書いた記事がSeesaaのメンテナンスかなんかで二日連続で消えたりするわけで


みんな、オラに元気をわけてくれ!
posted by 潮土器 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

チェーンの話

遊戯王の比較的難しいルールといえるチェーンについて
これまたコストと同じく初心者はあまり理解してませんね

チェーン確認もしっかりしている人あまり見ないな
とりあえずチェーンはカードのプレイされた流れみたいな感じかな
その流れが速いものと遅いものがあると

起動、永続、誘発、リバース効果、通常魔法、儀式魔法、永続魔法、装備魔法、フィールド魔法 SS1

誘発即時効果、速攻魔法、通常罠、永続罠 SS2

カウンター罠 SS3

これが優先順位
SS1にSS2、SS3をプレイすることはできるけどSS1は不可能
SS2に対しSS2は可能、SS3も同じく

チェーンの解決はカードの発動順番の後ろから解決

ほかにもいろいろあるんだけれど自分が説明するより遊戯王OCGエキスパートルール様のHPを見た方が速いね。細かいことまで乗っているし

結局時間の関係でひとまかせになってしまいましたとさ
反省
posted by 潮土器 at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

天使の施し→暗黒界ぐらいの確立で妹が母親にキレられる→俺とばっちりを受ける

引きの話

引きがぬるいとか引きまけたとかたまに聞くけどそれって結局デッキの練りこみが甘いってことでしょ

デュークさんや55さんが言っていたデッキ枚数の関係もあるけれど必要なカードを引きやすくする努力が必要
リクルーターやサンダー・ドラゴンなどでデッキ圧縮したり、いろいろできるはずだよ
天使の施しが強い理由も手札入れ替え、デッキ圧縮の2つをかねて、さらにアドが減らないからだしね

posted by 潮土器 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ワールド本庄店レポ

今日はワールド本庄店までいってきました
深谷までチャリでいきそれから電車に乗って本庄へ

その間に忘れ物したとかで往復80分とか
今日だけでチャリ漕いだのが12Kは死ねる

それはさておきレポ

使用デッキ 黒単ウィニー

1回戦 青単

1、νガンダムにヒィヒィ言わされた ×
2、抱擁される前に殴り勝ち ○
3、カタパルトに泣いた ×

2回戦 青緑コントロール?

1、ドラゴンガンダムとか2枚出てきたけど整備不良などで押し切る ○
2、ガンダム試作2号機に並べたユニットが焼かれる ×
3、シャア専ザクのマルチプルで全滅したが、何とか持ち直し勝ち ○
 
3回戦 店長 青単

1、また青かと思いながらνガンとハイメガZに焼かれる ×
2、相殺が多かったので序盤押してたおかげで押し切る ○
3、とにかくウィニる。相手の事故もあり勝ち ○

7位 ランク外 
あーなんだろ店長とやったときが記憶にほとんど残ってない
上の結果は勝ち負けの順番がずれてるかも

久しぶりにGWいじくったから疲れた
これでGWの話は終わり
明日は遊戯の話で
posted by 潮土器 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | GW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

コストについて

今各地で騒がれている遊戯王プレイ環境正常化

詳しくはカード&CARD様
http://d.hatena.ne.jp/card-card/20060620
私潮土器はこの運動に極力協力します

直接の話題ではないかもしれないけれどコストについての話を

結構前からであるが初心者のコストの払い方が適当

例 メインフェイズに入っている状態でお考えください

1.《ライトニング・ボルテックス》発動します
2. コストとして手札を1枚捨てます
3. 相手表側表示モンスターを破壊します

はいアウト

適当すぎるにもほどがあるでしょ
チェーン確認さえしていないし、これでは墓地の順番が変わってしまう可能性もあるのでコストの払いをしっかりして欲しい

この場合の正しい例
メインフェイズに入っている状態デス

1.手札から《ライトニング・ボルテックス》を発動します
2.コストとして手札を1枚捨てます
3.自分がチェーン確認
4.相手がチェーン確認
5.チェーンを上から解決
6.相手表側表示モンスターをすべて破壊
7.《ライトニング・ボルテックス》が墓地に送られる

ライフコストや《キャノンソルジャー》等のモンスターコストの場合もほぼ同じ

遊戯王環境正常化の一環としてコストの払い方をきっちりと
posted by 潮土器 at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

次元斬・壊

たいとるみかんの時にも作った次元斬の改変型
次元ビートっぽい気がしないでもない

【上級】
《光神機−桜火》2
《サイバー・ドラゴン》2
【下級】
《異次元の戦士》3
《異次元の生還者》3
《ドリルロイド》2
《異次元の女戦士》
《D,D,アサイラント》
《魔道戦士 ブレイカー》
《霊滅術師 カイクウ》
《閃光の追放者》
《ならず者傭兵部隊》
【魔法】
《次元の裂け目》3
《エネミーコントローラー》2
《地砕き》2
《増援》2
《大嵐》
《強奪》
《サイクロン》
《天使の施し》
《光の護封剣》
《スケープ・ゴート》
【罠】
《炸裂装甲》2
《異次元からの帰還》2
《激流葬》
《マクロコスモス》
《聖なるバリア−ミラーフォース》

(デッキ説明)相手モンスターと自身をゲームから除外するカードを使い、相手の墓地利用を防ぎながら相手のライフを0にするデッキ
おもなフィニッシャーとして《異次元からの帰還》が存在する

(弱点)こちらのモンスター効果を発動させなくする《冥界の魔王ハデス》やモンスター効果が効かない《カオス・マジシャン》などが苦手。全体的に攻撃力が高いので《死のデッキ破壊ウイルス》も苦手といえる

(有利に戦えるデッキ)《次元の裂け目》《マクロコスモス》の発動タイミングによるが暗黒界、リクル、バブーンなどに効果的である。

裂け目とマクロの割合が3:1なのはモンスター効果の除外をメインとしているからなわけで
ほかにも墓地に落ちたとき回収する《戦士の生還》やダメージ量増加をするならば《洗脳ブレインコントロール》で相手モンスターを奪ったり、《突進》で攻撃力をあげたりするなどまだまだ改良の余地が残っています
極めるにはまだまだですなぁ

posted by 潮土器 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校からのテスト

今大学の昼休みですが、予想通りブログをかけることがわかったのでちょくちょく学校からもこのブログが書けます
posted by 潮土器 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

サザンピーク広島

総合化学実験のレポート終了
8枚ぐらい書くとかめんどい

明日2コマからが唯一の救い
テストあるから死ねる

明日テスト後からこのブログしっかり書き始めることができます
わーい
posted by 潮土器 at 01:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

移転準備中

いやはや今週レポート2つと物理学テストとかで参ってしまいますよhahahaha
誰が憎いってこのタイミングで課題を出してくる教授たちなわけで

完全にこっちに移るにあたりお世話になっている方々に連絡をしなければいけないのですが、水曜日ぐらいまでまともに更新できるかわかりません
はぁ
posted by 潮土器 at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

移転試作型ブログ

本格的移転はまだ先なので思索中
次は〜新横浜〜新横浜〜でございます
posted by 潮土器 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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